作業進行状況



カテゴリ:[ 趣味 ]


80件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[81] 34

投稿者: 投稿日:2017年 5月21日(日)15時08分16秒   通報

主屋根の組物も書けたので全ての彫る個数がわかりましたのでお知らせします。
ただこの数を如何に早く上げるかが課題になりそうですが、まだ見当すらつきません・・・




[80] 33

投稿者: 投稿日:2017年 5月19日(金)00時41分45秒   通報

後屋根組物の図面ですが、やはりここはベニヤに書くだけではダメで、一段一段個別に作図します。
肘木の材料などを切り出しつつ見本の組物も作る予定です。



[79] 32

投稿者: 投稿日:2017年 5月15日(月)23時45分49秒   通報

隠れ家では小割用のテーブルソーと鉋台と作業台に絞れたのでスッキリしました♪



[78] 31

投稿者: 投稿日:2017年 5月15日(月)23時40分30秒   通報

現在の作業場は2畳もない隠れ家のような小屋でしたので、今後のことを考え倉庫を借りました。
今のところは小割り前までの大きめの加工を倉庫で、隠れ家で細かい作業をするという予定です。



[77] 30

投稿者: 投稿日:2017年 4月27日(木)23時25分11秒   通報

型作りの為などに組物の部品の作図などを行っています。
枡の柄は簡素化しましたが、実際に見本を作り彫っみると、彫るというより筋を辛うじて入れる程度のレベルでした・・・
しかも何の模様かよく分からないという
1/5と言えどここは小さすぎますね(汗)



[76] 29

投稿者: 投稿日:2017年 4月 4日(火)23時37分50秒   通報

以前仮の木で試作した後連子の半松良への接合部です。
縁葛と連子が一体化してますが、接合部は一体化していない場合の接合部と同じ仕口です。
これは半松良の彫る空間を殺さないためにこんなことをしてるのです。
意味解らなかったらごめんなさい。



[75] 28

投稿者: 投稿日:2017年 3月25日(土)21時51分1秒   通報

部品の板材は全て手鉋で仮仕上げをしますが、こんな風に周りがグチャグチャになってきます。

さて、重さが気になると思い、腰廻りの計量を行いました。
土呂幕から縁葛までの三方、前板中板奥板と入っています。
彫るとどのくらいになるか見るためにここに記録しておきます♪



[74] 27

投稿者: 投稿日:2017年 3月15日(水)23時13分4秒   通報

現在主腰廻り進行中です。
縮尺1/5の大きなミニだんじりでも、厚み30mmを切ってくる部材はプロクソンでの木割りが主になります。
プロクソンのスーパーサーキュラソウは山真製のチップソーですが、挽き割りには12Pの刃数を使用。切断には24Pの刃数を使用しています。
どちらも刃幅は1.6mmですが、個人的に3mmくらいの刃幅のチップソーも販売して欲しいのですが、私だけのために販売はしてくれませんよね(笑)



[73] 26

投稿者: 投稿日:2017年 2月23日(木)23時35分17秒   通報

掲示板ではブログでは書かない工具などのこともお知らせしようと思います。
製材で板になった状態からは、切断挽き割りにはプロクソンの2機とバンドソーなどが活躍しますが、集塵ホースをいちいち使う機械に差し替えて集塵を行っていました。能率アップのためここ最近一括集塵できるよう一箇所に集塵機のホースを指すだけでOKな細工を行いました。

作業は、見送り縁板、後水板(前板、カスミ)、後連子(前板、中板、カスミ)、縁隅木が完了しています。



[72] 25

投稿者: 投稿日:2017年 1月24日(火)23時16分50秒   通報

大脇の彫刻前の重量を測っておきました。(435g)
はたして彫るとどのくらいになるでしょうか。


レンタル掲示板
80件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.