望郷 満州



カテゴリ:[ 趣味 ]


573件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[573] 大型連休

投稿者: マロン 投稿日:2017年 4月30日(日)08時43分29秒 pool-219-155.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

5月3日から7日まで、連休となりました。
軽井沢の従妹が遊びに来るようにとの電話あり。

中央線、しなの号にて長野へ、それから長野新幹線にて軽井沢へ。
駅までは迎えに来るとの知らせです。

お互いに高齢者、従妹は私の4つ下ですから、車の長距離運転は
控えて居る様子です。

東京の叔母が亡くなった時に話はしていました。
相続関係にて愚痴りたい様子です。

等々力の一等地に百坪の土地あり、玉川郵便局の道路を挟んだ
北側です。

従妹ですが、先妻の子供でして、私とは血縁関係はありません。
その弟、従弟も千葉に居ますが、叔母とは血縁関係なし。

現存では、叔母の唯一の血族は私一人なのです。
どんな相談がでてくるやら、人間模様の複雑さを感じます。

http://katu




[572] 戦死でない戦死

投稿者: マロン 投稿日:2017年 4月29日(土)17時12分18秒 pool-219-155.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

戦時中、名誉の戦死として、遺族に木箱が届きました。
中身は、髪の毛の束が、または爪のかけらが数篇(字が違っていたらごめんなさい)
だれのものか分からないのが入って居た。
戦死でない戦死も多くあったと思います。

こんな、惨めな戦争は再び起きないように願いたい。

安倍内閣
お友達内閣と言われていますが、お粗末な綻びが出て来ましたね。
政治家の一言、一言が重い事を認識できない大臣が多いのには申す事なしです。

東大卒、名前の響きはいいでしょうが、ノーベル賞の受賞者は東大卒はいますか?

私は、理事会の結果、もう二年、役員在籍となりました。
要するに、はっきり物が言える役員が少ないと言う結果だそうです。

仕方がなく引き受けましたが、総務委員会のメンバーからは外して貰いました。
これにて、ある程度自由になれるかな・・・・・と言った所です。

最近、度忘れが多いです。
今朝も、整形外科医院の玄関に行きました。
なんだ、臨時休業かと、休み明けにすることにしました。
何時もの喫茶店にて、臨時休業だったと話したら、阿保か!
「今日は祭日だ」ありゃりゃ!!!!!!!
それに、今日は熟女の誕生日を忘れて居た。
出遅れましたが、メールにて「誕生日おめでとう」と一件落着。
危ない、危ない、小言を言われる所だった。
次回、逢った時には、横に広がったオッパイをもみもみして大サービスをしなくては。

だいぶ、呆けが始まっています。



http://katu



[571] 薬のない病気

投稿者: よし 投稿日:2017年 4月27日(木)05時25分27秒 d-117-58-158-162.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

飲む、つける、 塗る、薬のない病気ですね。
最後はハリ薬、頭を張らなきゃ目が覚めない。 でも、「私は頭悪いから、霞ヶ関の知恵を借りなきゃ--」と、
頭の良いこと言っていた法務大臣。これも紙一重ですけどーーー

こういう言いたいことが言える立場がいいですね。これで貯まる政治ストレス解消です。

まあ、機微を見るという 勉強が足りませんね。東大でも教えないでしょう。
.



[570] 今村復興大臣辞表

投稿者: ひよ 投稿日:2017年 4月26日(水)12時30分48秒 42-144-222-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今村雅弘復興大臣が辞表提出、!  安倍総理受理  4月4日 原発事故の避難者 住宅の無償提供打ち切りに
反発した報道関係者に「自己責任だ!」と決めつけ 記者に「出ていけ!」と威嚇した。
今回は「東北だから 良かった!!」と言ってしまい 発言責任をとって辞表。
もともと、 東大卒に 多くみられる 驕りと自信と慢心が はなもちならない!
( 東大関係者にごめんなさい!)  成功症候群(サクセス シンドローム) という 病気ですね? ひよ
?



[569] Xデイ

投稿者: ひよ 投稿日:2017年 4月25日(火)21時45分40秒 42-144-222-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

xデイは 平穏にすぎていきそうです。 「 米国がしかけたら アメリカを焦土にする!」 と意気まいていた。
トランプの北朝鮮に対する態度は立派だと思った。
血液型の 話 学生の時 従軍した 軍医あがりの講師が 「 傷病兵の血液型が判らず 他人の血液を微量に
入れて反応をみて 大丈夫なら 輸血した 」と  怖いお話をしてくれました。
異型血液を入れると痙攣をおこして「 すーら」です。  「めーふぁーず」で戦場では すんだみたい。
「名誉の戦死!」でかたずけられたおですね。    戦争はよくないです!   ひよ



[568] 名前は縫い付けていました!

投稿者: マロン 投稿日:2017年 4月25日(火)08時05分46秒 pool-219-155.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

お知らせありがとうございます。

確かに戦時中は、胸に名前の書いた布を張り付けていました。
血液型が「B型」と表示されていましたが、本当は「O型」でした。
それくらいいい加減な時代でした。

北朝鮮対アメリカ、どうなりますやら。
可能性は薄いと思いますが、もしも戦争勃発したら、短期戦でしょう。
ただ、犠牲になるのは日本ですから、防ぎ様子もありませんが。

今日は、平成28年度(昨年度)の決算報告、総務委員会、理事会が
行われます。
5月25日の「総会」に向けて、準備で忙しいです。

本日の総務委員会にて、私が退任できるか、重任かの結論がでますが。
なんとか、退任を認めさせて、中国の娘に逢いに行きたいです。
では、出かけます。

http://katu



[567] マロンさん

投稿者: yoshi 投稿日:2017年 4月25日(火)06時11分34秒 d-117-58-158-162.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

私はご存知のように旧密山(現、知一鎮) 牡丹江から国境沿いに旅人や、入植者には、
特別な査証が発行されたーーーと、大きくなってから聞かされました。
それがないと行けなかったとか。防諜のためであったでしょう。

自分自身が身分証を持った記憶はありませんが、名札を胸に縫い付けられていた記憶はあります。

やるぞ、やるぞ!という喧嘩は起きないでしょう。
真珠湾攻撃、ソ連侵攻、ドイツも・・・みんな抜き打ち、それにしても、もう一、
指で耳と鼻を押さえるポーズの空襲訓練が要りますかね。くわばら、くわばら、

熟女の胸を押さえる訓練でもしますか。



[566] 朝鮮

投稿者: ひよ 投稿日:2017年 4月24日(月)22時00分30秒 42-144-222-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

北朝鮮のXーDAY は 明日 かもしれません? 米空母はもう 日本海に 近ずいてるとニュースで報道してます。
北朝鮮がいくら力んでも 無理ではないですか? 科学、資源の力量がに差がありすぎます。
80年前の日本に似ています。
3~4歳時に 今の北朝鮮 の羅南にいました。 おもにー(朝鮮おばさん)が頭上にかごを戴せて 売り歩いてる姿だけを
思いだします。  敗戦時 安東(丹東)で悲惨な難民生活しました。  母は 3人の子供の ために「まいまい」をしました。
おこしやたばこを売り歩いてました。  アントウは秩序は乱れました。
今 鴨緑江を渡り 北朝鮮に行くトラックをニュースで見ると当時を 思い出します。
高遠の桜は満開を過ぎて 散り始めたみたいです。

敷島の ヤマト心を 人問はば  朝日に 匂う 山桜ばな  本居宣長     ひよ



[565] 何を今更・・・・・

投稿者: マロン 投稿日:2017年 4月24日(月)21時02分55秒 pool-219-155.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

ふと昔に辿り着きました。

満洲時代、身分証明書とか、パスポートを持った記憶がありませんが!

寝床へ入り眠れなくなりましたので、パソコンに向かいました。

国民学校も、新制中学も「身分証明書」はなかったような記憶ですが。
新制高校に入り、初めて学生証を受け取ったような気がします。
これは、通学の為に「学生割引定期券」を購入するためだけだった。

大学は勿論、写真付き学生証でした。

皆様方の記憶は如何でしょうか?

満洲は当時日本の領土、国内と同じだったかなあ。
変な質問でごめんなさい。

http://katu



[564] 遊び疲れ?

投稿者: マロン 投稿日:2017年 4月23日(日)19時19分14秒 pool-219-155.aitai.ne.jp  通報   返信・引用

ひよ先生、よしゆきさん

昔は実に良き時代でしたね。
芸者さんにしても、コンパニオンにしても、暖かみがあり、楽しんだ。
こんな時代でした。

30代の頃、芸者遊び、しかも外人さんも含めての遊びですから忙しい。
通常では使わない言葉の通訳は往生しました。
「日本人のくせに日本文化を何も知らない」と外人さんから非難された居ました。
その都度、俺は工科系のカレッジだ。だから歴史は知らない。

芸者さんが、ビール瓶で支えて、逆立ちをしてくれました。
着物の裾を上手に股に挟んで、お嬢さんが見えないよいうに逆立ちする。
何と言う踊りだ・・・・・の質問に、ビールダンスと答えてました。

現代では、コンパニオンをお客さんが遊んであげる時代となりました。
時の流れに身を任せ、とか言う唄もありましたね。

市丸さん時代は日本情緒がありました。
日本髪も久しくお目にかかっていません。
古き日本文化が消えてしまった。
古い奴だとお思いでしょうが、古い奴程新しいものを欲しがるものです。
こんな、セリフも消えてしまいました。

でも、新しい歌が悪いとは言いません。
英語の勉強には良いのではないかと思います。
英語の歌の歌詞は、シンプルなのが多いです。
学校教育より、進んで行くのではないかと感じています。

西条八十、古賀政男コンビの名曲の数々、昔の曲はいいですね。

孫息子(高2)がギターを買いました。
私が、影を慕いて、湯の町エレジーの前奏だけ弾きましたら、
じいちゃん、ギターもやって居た?と質問。
いやいや、スチールギターだよと答えて置きました。
今も枕許には、教習本が飾ってあります。

伊那の街も、西尾の街も寂しくなりました。
多治見も消滅指定都市となっております。

何でも、左右 別々の色の靴下を穿くのが流行りとか。
爺様は追いつけません。





http://katu


レンタル掲示板
573件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.