せせらぎハム、RCヘリクラブ



カテゴリ:[ 趣味 ]


325件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[326] A級からD級へ

投稿者: JH1NMM 投稿日:2017年 8月20日(日)07時51分19秒 KD124215007110.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

KSTを8個、HXT900かな?を20個、すごい・・・。HXTは当局もたくさん使っていましたが、今はメタルギアにしていますね。プレーン用なら十分かな。ということは本格的にプレーンに乗り出すのかな。
写真はTDA7297というICを使った中華アンプ。最近はやりのデジタルアンプで15W+15W。3個でなんと¥970送料込み。
結線して視聴してみると・・・いやーびっくり。とても¥323のアンプとは思えない迫力。現在使っている¥2000のアンプよりパワーもあり清々しい。¥1000以下で昔U-Uがやっていたマルチアンプシステムが組めてしまう。
A級アンプを組むために取っておいたDIATONEのトランス2個はオークションに出しました。時代は変わったね。




[325] サーボ購入

投稿者: U-U 投稿日:2017年 8月19日(土)05時18分23秒 124-141-174-135.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

受信機用コンデンサはコネクタ付きで国内通販で320円 (税込)。 電気二重曹コンデンサは大容量で瞬時大放電できるので最適のようだけど、耐電圧が最大で5Vくらいなので3個くらいを直列接続して使うのかな?
電気二重曹コンデンサは形状によっても充放電特性にかなり差があるんだねエ。

サーボは信頼性が命だと理解してきたので、このところ順調に動作しているKST-215ver3.0を大量購入した。一方PLANE用は2ドル以下の安物の9gサーボを20個で26ドル弱で割安に購入した。これだけあれば当分困らないだろう。



[324] Re: (無題)

投稿者: JH1NMM 投稿日:2017年 8月17日(木)07時08分21秒 KD124215007110.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.323[元記事へ]

>なるほど、サーボ駆動に電流を食われた時、BECからの供給ではまかないきれないからコンデンサで一時的に応援しようとするわけですね。3000μFで足りるのかな。価格はいくらなのかわからないけど、電気二重曹コンデンサなら1Fで¥100だから実験してみるのも面白いかも。受信機、サーボ系は別電源のほうが安心だけども450クラスならBECなのかな。



[323] (無題)

投稿者: U-U 投稿日:2017年 8月16日(水)18時28分51秒 124-141-174-135.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ガランとした部屋の隅に孫が遊んでいたオモチャを見かけた時がwwww
成田は湾岸経由が早いみたいだ。リムジンバスとかは信号機を無線で優先的に青信号にする機能があるらしい。でも高速道路では役に立ちそうもない。高速が渋滞している時は下道も渋滞だしね。やっぱ鉄路が安心かな?

これまでテールプレートを締め付けるビスが破断したことは無かったので通常のビスを使っていたが、今後は高強度ビスに取り換えよう。

そのTVを見ていました。ファントム4のカメラ・3軸ジンバルの安定度は素晴らしい。kamikawaに来る仲間の飛行中の画像も、風が強くても微動だにしない。マルチコプターはFPVレーサー以外は撮影目的で飛ばすのがほとんどみたいだ。

仲間のFPVレーサーで大会上位入賞を狙って練習に励んでいて、その大会実績で産業用マルチコプターでの撮影を仕事にしたいと考えているフレンドがいるが、注文はほとんど無いらしい。

画像は 受信機用コンデンサ 商品説明文は
 大電流消費時、一時的に受信機に電力供給し誤作動を防止します。
 受信機の空きチャンネルに接続してください。
 ・ 動作電圧 : 3.2V~11.1V
 ・ コンデンサ電圧 :16V
 ・ 容量 : 3300μF
 ・ 寸法 : Φ12.7×30.7mm
 ・ 重さ : 6.67g



[322] Re: 静か・・・

投稿者: JH1NMM 投稿日:2017年 8月12日(土)13時00分7秒 om126211033124.13.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れさまです。静か、淋しいくらいかな。
成田まで車だと圏央道経由、またはベイブリッジ経由でしょうか。
以前U-Uが使っていた超硬質のネジはないのかな。

昨日TV見ていたら北アルプスに登り、ドローンで動画を撮る番組をやっていました。機種はファントム4だと思います。素晴らしい映像でした。昨シーズン雪の立山でフライトを見ました。来シーズンはFPVで雪上を撮ってみようか。



[321] 静か・・・

投稿者: U-U 投稿日:2017年 8月11日(金)17時07分22秒 124-141-174-135.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

コネクタが加熱するのは知っていたけど発火するとはねえ・・・・マイクロヘリのRX用なら1Aも流れてはいないんだろうけど。450以上のオールデジタルサーボでは3A以上のBECが必要らしい。U-Uは5Aを使っている。マアそれにしてはリード線が細いけど。

先日、Assault-Lがフライト中にブーンという異音発生。これまでなら少し気にしながら飛ばし続けたが、最近は音に敏感になっていてスグに降ろして点検。メインローター関連は正常。テールのピッチ操作もガタは少ない。

テールを上から見ている内に、テールプレートの取り付け部分に隙間があるのに気付く。なんで???ナント右側のプレートを締め付けているビスが1本破断して、もう1本は緩んで外れて無くなっているではないかアアア左右のプレートを連結しているビス1本だけで保持されていた。スグに降ろして良かったアアア

それにしてもM2のビスは弱いネエ・・・・しかもALIGN系はコピー品も含めてM2が多用されている。Forza450はM2.6がメインだから、これまではビス破断での墜落は無い。

今日、孫達が離日していった。いつもは成田へ送っていくが、今日は道路渋滞が最高だとのことなので、万一の場合を考えて電車でYokohamaまで荷物を持って見送り、Yokohamaからは成田エクスプレスで行ってもらった。
これまでの喧騒がウソみたいに静か・・・wwwwww



[320] Re: 花火大会

投稿者: JH1NMM 投稿日:2017年 8月11日(金)08時17分37秒 om126212180014.14.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

U-Uのロケーションは花火見るのに最高ですね。季節の風物詩だなあ。

昨日SCPブラシレスを飛ばしていたら、やたら飛行時間が短い。点検すると炎と煙が。花火じゃなくてヘリなんだけど。
ESCからRXへの電源線の白コネクタから発火。またか。電流が少なければ良いと思ったけれど。
コネクタは使わず直結にします。メインは紅ショウガを使っているけど、こちなはトラブルなし。



[319] 花火大会

投稿者: U-U 投稿日:2017年 8月 9日(水)20時41分17秒 124-141-174-135.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

あの細いゴムベルトの寿命は短いですね。通販サイトでは各サイズのベルトがセットで1kくらいで売られているんですね。

今夜は三浦の花火大会でした。昨今は諸般の事情により中止になった所もあるようですね。三浦ではショボショボと続いています。海上の台船からの打ち上げなので、水上付近の花火とのコラボレーションがナカナカです。対岸の館山では、同時刻に派手に打ち上げている様子がうかがえました。



[318] ゴムベルトセット

投稿者: JH1NMM 投稿日:2017年 8月 6日(日)09時25分13秒 KD124215007110.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

E-MAX 09MDは当局もよく使っていますが、いままでフリーズしたことはないなあ。U-Uと比べれば低頻度ですから。

最近昔のラジカセやアナログレコードが見直され、アナログ盤も発売されて購入するとデジタル音源をストリーミングできるらしい、デジタルがおまけ的存在もあるようです。CDのトレーが開かなくなったラジカセ。捨てるのを考えなおして修理。やはり予測通りトレー開閉の駆動用ゴムベルトが切れていました。この手のものの故障原因のトップでしょうね。
ネットをさがすといろいろな大きさのゴムベルトをセットにして売っていました。修復すると以外に良い音を奏でる。
おもちゃドクターのBASにはゴムベルトセットは必需品でしょうね。アナログレコードプレーヤーのベルトも売っていますね。



[317] Re: 安心感

投稿者: U-U 投稿日:2017年 8月 4日(金)19時50分18秒 124-141-174-135.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.316[元記事へ]

この間まではE-MAXの09MDで満足していたけど、フライト中に急に動かなくなって墜落することが数回続いた。飛行回数は200回以上だったけれど、U-Uは200回はスグこなしてしまう。

それでも国産のブラシレスサーボは10kくらいだし、一度だけFutaba製をラダー用に搭載したが、10kの効果があったかどうかはよくわからなかった。それで、アルミケース製のKSTサーボを選定したわけだ。使われているモーターやポテンショメータの品質次第だろうけどね。

U-Uは移動局と固定局の両方の免許を持っている。固定局の時には電波防護指針に基づいた計算をして、書類を添付したね。その他にもいろいろな書類を出さされて、何回か差し戻されたよ。


レンタル掲示板
325件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.