悠々会 コミュニティ広場

* この広場の投稿は原則悠々会メンバーに限ります。 * 公序良俗に反すると思われる場合は管理者の方で削除することが有ります。削除してほしい文章や、写真がありましたらご連絡ください。 * 悠々会HPに飛ぶには最下部のメニューをクリックし、表示されたメニューから「悠々会ホームページ」をクリックします。


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


269件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[288] Re: 懐かしい写真!

投稿者: クキタ 投稿日:2017年 9月24日(日)08時02分45秒 pl31283.ag2323.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用 > No.286[元記事へ]

右側のビルの左隣りに見える岡部君の映画館、大洋劇場?は今も映画をやっていますよ!!


> > 昭和何年ごろの写真でしょうか?。
> >
> > 今では、神奈川の片田舎住まい!。
> >
> > どこで、我が人生、狂ったやら?。
> >
> 掲載写真は昭和何年頃でしょうか?私にはわかりませんが、ホームページ(HP)をたどってみてください。
> 悠々会HPトップから、「卒業50周年コーナー」→「写真今昔」→「昭和30年頃の福岡」で東中洲:の市原兄の写真は昭和30年頃となっていますが、寂心兄掲載の写真はいつ頃なのでしょうか。マリリンモンローが来日した頃と近いころ?かわかりません。
>
> どこで、わが人生、狂ったやら?
> とんでもありません。
> 日本ビクターは日本国内のみならず、世界各地の電気メーカーを巻き込んでで、VHSでSonyのベータと熾烈な戦いをしたことは万人の知るところ。寂心兄はその最前線で活躍されたのではありませんか。
> なんてたって!!わが人生の最大の闘魂・闘争でしょう。
> 勝利の美酒に浸ったのではありませんか。



[287] Re: 定時制(下)月明りの下青春刻む

投稿者: 図師 顕輔 投稿日:2017年 9月22日(金)20時56分21秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済 > No.284[元記事へ]

> 今回は定時制課程を卒業した生徒たち個々人の話です。
>
岩澤巖さんに連絡して、新聞記事では「勉学への情熱は高く、才能を開化させて大学教授や医者、弁護士、会社社長などとなった卒業生もいる。」と記載されているが具体的な内容がわからないと伝えていたところ、福高卒業生名簿(平成26年6月発行)の中から、卒業生の人数(名簿に記載されている人数・物故者を含む)や医者・弁護士などを抽出してくれましたので、転載いたします。

昭和2年31名、昭和3年20名、昭和4年23名、昭和5年10名、昭和6年30名、昭和7年20名、昭和8年19名、昭和9年17名(昭和8年3月31日福岡県福岡夜間中学併設につき、昭和9年卒から県立移管後、初の卒業式が行われる)、昭和10年28名、昭和11年37名、昭和12年62名(河上 市平:さいたま市:弁護士)、昭和13年48名、昭和14年66名(村上 金一:福岡市:村上医院)、昭和16年61名、昭和17年71名、昭和18年76名、昭和19年77名(橋本 繁:佐世保市:橋本医院)

昭和20年126名(草場 喜代美:糟屋郡:元糟屋町会議員、後藤 建一郎:唐津市:開業医外科、長澤 成春:福岡市:長澤医院、山田 虎次郎、元県立高校教諭(数学))、昭和21年93名、昭和22年記載なし(ただし、昭和22年3月15日、創立30周年記念式典挙行(全日制課程?)。
昭和23年4月1日、福岡県福岡中学(5年制)は福岡県立福岡高等学校(3年制)になった。このことにより昭和21年3月~23年3月卒業のとしまでの方は少し複雑になっていますね。

今年発行された百周年記念文集「おおぞら」に寄稿されている中26回卒世利徹郎氏の文に(P75上段中ほど)「二月になり今では、考えられない事だけど、四年生で卒業したいものは手をあげろ・・・このまま5年生へ進みたいものは、学校へ残れ?ということになり、まさにテンヤ、ワンヤの大騒ぎ・・・」

昭和23年63名、昭和24年48名、昭和25年81名、昭和26年106名、昭和27年107名、昭和28年96名、昭和29年119名、昭和30年124名、昭和31年107名、昭和32年139名、昭和33年170名、昭和34年158名、昭和35年162名、昭和36名168名・・・・・・・・。
以上の事から昭和20年卒以後では名簿記載では、医者等は見当たりませんでした。

巖さんから、お嬢さん(次女)が佐賀の高校の時、数学の先生だったのが、昭和20年卒の山田虎次郎さんだったとのことで、岩澤兄は名簿記載に記載されている番号へ電話をしたけど、「この電話は、使用されておりません」とのNTTからのメッセージがでるとのことでした。
推測すると高校12回卒の我々からすると16~17歳年長者で、小林彰名誉会長(福中回・昭和20年3月卒)と同じ卒業年度になります。

以上 巖さんからの詳しい連絡でした。



[286] Re: 懐かしい写真!

投稿者: 図師 顕輔 投稿日:2017年 9月22日(金)20時44分54秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

> 昭和何年ごろの写真でしょうか?。
>
> 今では、神奈川の片田舎住まい!。
>
> どこで、我が人生、狂ったやら?。
>
掲載写真は昭和何年頃でしょうか?私にはわかりませんが、ホームページ(HP)をたどってみてください。
悠々会HPトップから、「卒業50周年コーナー」→「写真今昔」→「昭和30年頃の福岡」で東中洲:の市原兄の写真は昭和30年頃となっていますが、寂心兄掲載の写真はいつ頃なのでしょうか。マリリンモンローが来日した頃と近いころ?かわかりません。

どこで、わが人生、狂ったやら?
とんでもありません。
日本ビクターは日本国内のみならず、世界各地の電気メーカーを巻き込んでで、VHSでSonyのベータと熾烈な戦いをしたことは万人の知るところ。寂心兄はその最前線で活躍されたのではありませんか。
なんてたって!!わが人生の最大の闘魂・闘争でしょう。
勝利の美酒に浸ったのではありませんか。



[285] 懐かしい写真!

投稿者: 鹿子木 寂心 投稿日:2017年 9月22日(金)13時07分37秒 softbank126066118190.bbtec.net  通報   返信・引用

昭和何年ごろの写真でしょうか?。

今では、神奈川の片田舎住まい!。

どこで、我が人生、狂ったやら?。



[284] 定時制(下)月明りの下青春刻む

投稿者: 図師 顕輔 投稿日:2017年 9月17日(日)23時44分36秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

今回は定時制課程を卒業した生徒たち個々人の話です。

年齢は15~から30歳代まで、授業以外にも部活や生徒会にも精力的に取り組んだとあります。
これからは「新聞記事」と「福中福高90周年誌」からの、引用を織り交ぜて記載します。

岸本嘉嗣(82)は野球部に入部、先輩の鉄鉱マンの体格差に圧倒される。千本ノックでへとへとになった。グローブはボールを受ける部分だけ豚皮を縫い込んだ布製だった。但し、健闘して福岡県大会優勝(写真中)

テニス部の作本光弘(83)は授業前に小1時間の練習、日曜日も出てきて時間を惜しんで打ち込んだ。

ソフトボール部で捕手を務めた御手洗寿乃(79)は「すとんと落ちる剛速球を投げる先輩がいて誰もキャッチャーをやらない。ファウルチップが目に当たって、(怪談の)お岩さんのごとくはれた」と懐かしむ。
入学したときはアルファベットがやっとという人がいて、卒業する時は、卒業生代表になられたのには驚きました。4年生になって、実力テストで何時も負けるので、“何時勉強しようト?”と聞いたら、テストの時は同僚が「仕事せんでいいから勉強し、と言ってくれるので、坑内でヘッドランプをつけて一生懸命に覚えようとよ」と言われて感心したことを思い出します。
その方は国鉄志免鉱業所が閉山になったあと国鉄に移られ、新宿駅の助役さんまでなられたと聞いています。「再会したい人」の一人です。
この人は、福高賛歌(19)に出てきた炭鉱労働者と表示してあったあの人のことなのですね。

小林允(83)は休日にハイキングに出かけ、戦災で親のいない生徒も多く、学友は家族のようだったとあります。福高賛歌(19)で紹介した「三角定期」は小林が峯生徒会長に話し、次いで小林、更に伊藤の3代の生徒会長で実施に至ったとあります。この時、石村市議会会長、先輩の中原市議のバックアップは大きな力になった。
箱崎の葦津さんのところに間借りしている仲間から当初4人、後に6人、ここで生徒会長以下役員5人を出して、当時の学校当局と渡り合った。そこで生徒会担当の野辺先生が、事前に根回しに来られたが、この手に負えない連中を指して「梁山泊」と名付けられた。夜学生活は確かに苦しかったが、箱崎での生活は楽しかった。(写真下)

西岡(旧姓伊藤)久隆(81)は生徒会長時代、完全給食支給や学費値上げ反対などで学校側と交渉を重ねた。三角定期の決着もありましたね。「貧しい生徒ばかりで、教育の機会均等が最重要テーマ。世の中を自分たちがかえてやるという意気込みだった」と振り返る。

池田方紀(昭和33年卒)は90周年当時「嘯月会」(同窓会)の事務局長。俳優仲代達也の高校時代を記載した新聞記事「定時制高校」を読んで目が釘付けとなった。「母子家庭を支えた生活費を、弁護士事務所に住み込んで得た母の給金で賄われて過ごした少年時代であったこと。また通学時の思い出で、仕事が終わって夕暮れ時に学校向かう、入れ違いに下校する昼間の生徒と顔を合わせるのが嫌いで、遠回りの道を歩いて通ったこと。それでも生来読本が大好きで、漱石、啄木などを愛読した。言葉の滋味(ごみ)が荒みがちな私の心を癒してくれたとあること」。
なんと、オレの生きた道とよく似ているではないか。向学心と世俗的な立身出世欲を<核>とし、試練を受容せねばならない宿命的家庭環境と絶対時間不足のなせる学業不振分子が重層となり自分を形成した50有余年だったからではないかと。
傷心の妙薬は時間が癒す。「嘯月会」の事務局を引き受けてから立派な諸氏と交流できる機会に恵まれ一条の光に導かれつつある、あります。(90周年記念誌より)

福田真信(昭和33年卒)は昭和32年6月、定時制4年に進級しているはずの私を、手を尽くして、白石茂太先生が東京にいる私(会社の長期訓練)を探し出し手紙をくれた。
あと1年頑張って卒業せよ、君の人生はこれからだとの熱い励まし、いますぐ欠席の理由、休学届を提出して、3年終了まで無駄にするなとの文面であった。ありがたくて手紙を読む手が震えた。今でもはっきりと覚えている。
早速休学届を出し、企業内訓練を終えて福岡に戻り、昭和33年に卒業、福岡での勉強に胸が躍った。暑い日、寒い日、仕事に疲れた後の勉強だった。それでも幸せであった。
昭和33年23歳で卒業、福高のおかげで、教官、課長、部長、所長とその座の節々で恩師の有難さが身にしみて思いだされた。
福岡高校で学べて良かった、真の恩師に巡り合えて良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。(90周年記念誌より)

三船祐規(昭和40年卒)、故郷は遠きにありて思うもの…。故郷は思いではいつになっても蘇るものです。平成9年、幸いなことに小西校長等の奔走で青春の日々を記念する「校歌碑」をキャンパス内に建設することが出来ました。思い出の縁は残せました。
しかし、平成12年福高定時制が廃止となりました。
夜、学校の近くを通るとき、ふと学校を見上げると灯りがなく、火の消えた学校を見上げて寂しくなることも多いです。その代役を務めてくれるのが、「校歌碑」なのかもしれません。(90周年記念誌より)

1970年(昭和45年)ごろから、高度成長に伴って全日制志向が強まり、志願者激減2000年(平成12年)3月に閉課となり、77年の歴史に幕を閉じました。
同窓会「嘯月会」は全日制と合同の同窓会となりました。

夜間の方々の苦闘・勉励がひしひしと伝わってくる今回でした。
真中と下の写真は「福中福高90周年誌」から

以上 福高賛歌(20)でした。



[283] 定時制(中)「三角定期」実現に奔走

投稿者: 図師 顕輔 投稿日:2017年 9月10日(日)13時02分18秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

私立福岡夜間中学は1933年(昭和8年)県立福岡夜間中学に、昭和23年学制改革で福岡県立福岡高等学校夜間課程となった。

池田方紀(78)は教科書も全日制と同じ、ただし授業が6時開始なので「授業のスピードがとにかく早い。ついていくのが必死だった」とある。

生徒たちの職種も多彩。御手洗寿乃(79)は「成績のいい炭鉱労働者の同級生に『いつ勉強しようとね』って聞いたら、坑内でキャップランプをつけて教科書読みようって。周りの労働者が『おまえは勉強せれば』って言ってくれたらしい」。
炭鉱労働者といえば報酬は高いが命に関わる危険な仕事。テレテレ怠けている奴がいたら、こっぴどくやっつけられるでしょうが、教科書を読んでいると言われりゃ、危険な仕事に従事している身を振り返って、”がんばれよ”と応援の一つもしたくなるのでしょう。『おまえは勉強せれば』と言った気持ちもわかる気がします。

「三角定期」
当時の苦学生の大きな悩みは、自宅から職場、職場から学校、学校から自宅と、電車やバスの三つの定期券が必要なこと。
小林允(83)は定時制の生徒会長だった中川俊枝に相談、中川は全校生徒にアンケートを実施、自宅―職場―学校の3点を行き来できる定期券発行の要望書を作成、他の定時制にも呼び掛け、賛同を得て西日本鉄道本社に出向き窮状を訴えた。小林は生徒会を引き継ぎ2年以上かけて1956年(昭和31年)ついに実現に至った。
西鉄社史にかって三角定期を販売していた記録が残る。

「西鉄も教職員や市議も、話をちゃんと聞いてくれた。貧しい学生を社会で育てていこうという雰囲気があった」。中川の忘れられない思い出だ。とあります。

ところで三角定期の料金は幾ら位だったのでしょうか?

以上  福高賛歌(19)でした。



[282] 「大隅良典記念基金」の奨学生募集が始まりました。

投稿者: 図師顕輔 投稿日:2017年 9月 4日(月)11時47分52秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

東京工業大学大隅良典栄誉教授のノーベル賞受賞を記念して、1月から創設された「大隅良典記念基金」の奨学金制度がいよいよ奨学生の募集を開始しました。
福高からも応募する生徒がいるのではないかと推測されます。
大隅栄誉教授の温かい気持ちを福高生の誰かが受け止められればいいですね。
大隅栄誉教授の姉さんにあたる福沢(大隅)順子さんによると、超多忙で大隅栄誉教授は9月1日ヨーロッパから帰国、9月3日には中国に行くとのことです。姉弟でも1度しかあったことがないとのことです。記念基金の募集が始まりますます多忙になられるとのことです。
記念基金のニュースは、下記9月2日朝日新聞デジタル版へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000045-asahi-soci




[281] Re: 福高賛歌(18)定時制(上)「6人の母」

投稿者: 図師顕輔 投稿日:2017年 9月 3日(日)20時57分30秒 softbank126029003247.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済 > No.279[元記事へ]

> 福高賛歌(18)、定時制(上):「6人の母」熱意で創設
> 実は、6人の母の一人、「新井しげ」さんは、3組新井雄光くんの祖母さんです。大分の田舎から博多に出て、旅館女中から女将になられた苦労人とのことでした。写真の一番右の方とのことです。また、驚いたことに、写真の真ん中の男性は、新井くんの祖父とのことでした。6人のお母さんは有名ですが、祖父さんも福高定時制にご尽力されていたとは、今回初めて知りました。
>
福高定時制は大正12年3月24日「私立福岡夜間中学」として、日本最初の夜間中学として、福岡県知事の許可を受けて設立された。
開学に尽力したのは「6人のおかあさんたち」弁護士内田茂七の妻しげ、自宅に向学心旺盛な書生を抱え、こうした少年たちの学びの場がほしいと思い立った。
親しかった千葉益代、山崎和歌、新井しげ、新免しほ、立花コトを同志として夜間中学設立運動を始めた。大正デモクラシーや男女平等の概念が発達した時代だったが、旧来の考も依然として強かったが、県知事や地元知名士、企業などを頼み開校に至った。
初年度の入学希望者は500人近くで最初の1年生は120名。書生、農業、官吏、給仕など職業は様々。

同窓会の名前は「嘯月会」。
名前の由来は、中国の書「孝経序」の中に「虎嘯而風起(虎嘯いて風起こす)」とある。また「虎は1日に千里を往き千里を還へる」という諺もある。この虎の姿のように「千里を嘯(うそぶ)いて千里を走る不屈の闘魂」こそが苦学生に不可欠なものである。(福中・福高90周年誌:「嘯月会の由来と活動について」奥田喬氏)とあります。

何らかの理由で仕事について、どうしても学問・勉強がしたいという向上心をもった人達が仕事と両立させるために夜間に通ったのでしょう。

千里を走る不屈の闘魂が、夜の校舎を照らしているようです。(写真下)

(真中の写真と下の写真は福中・福高90周年誌より、下の写真は一部修正しています)

以上 福高賛歌(18)でした。



[280] Re: 早春の南アフリカの山旅を楽しむ

投稿者: 吉田 功  投稿日:2017年 9月 3日(日)15時54分32秒 ntoska698212.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

> CAPE OF GOOD HOPEの横にある文字から、3枚目の写真の場所は南緯34度21分26秒と読み取れました。
> 同じ緯度の北半球の位置はどの辺りかと調べたところ何と日本では香川県高松市でした。
>
> 日本は真夏(8月)でしたから南半球は真冬(日本で言えば2月)のはずです。それが喜望峰から100キロほどのウエストコースト国立公園では早春の花が咲き誇っています。
> 真冬の気候は何処へ行ったのでしょうか。
> 大きな暖流がアフリカ大陸の最南端を迂回しているのでしょうか。いずれにしても眺望も良く、喜望峰他は温暖な土地のようですね。
>
初回海外トレッキングで行ったニュージーランドの方が緯度的に高いです。ニュージーランド南島のクイーンズタウンは、南緯45度で北海道の宗谷岬と同等です。
南アフリカは、気候的に西部の大西洋側、内陸部、東部のインド洋側に別れます。ケープタウンは南西部でいわゆる地中海性気候です。6月~7月が真冬、8月~10月が春です。9月下旬から11月中旬の「ジャカランダ」が咲く頃が観光シーズンです。
ツアーでは、ボルダーズビーチの「ケープペンギン」のコロニーや喜望峰周辺などで「ダチョウ」や「ホロホロチョウ」などの野生動物も見かけました。
また、セダーバーク野性保護区では、紀元前数世紀の「ブッシュマンの壁画」も見ました。



[279] 福高賛歌(18)定時制(上)「6人の母」

投稿者: クキタ 投稿日:2017年 9月 3日(日)11時00分14秒 pl31283.ag2323.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

福高賛歌(18)、定時制(上):「6人の母」熱意で創設

実は、6人の母の一人、「新井しげ」さんは、3組新井雄光くんの祖母さんです。大分の田舎から博多に出て、旅館女中から女将になられた苦労人とのことでした。写真の一番右の方とのことです。また、驚いたことに、写真の真ん中の男性は、新井くんの祖父とのことでした。6人のお母さんは有名ですが、祖父さんも福高定時制にご尽力されていたとは、今回初めて知りました。

いつもの投稿ならびに説明を図師兄よろしくお願いいたします。


269件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.