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[35] Re: 変数に関する機能について

投稿者: 田端 投稿日:2018年 3月30日(金)20時52分12秒 p2671117-ipngn22201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.33[元記事へ]

みそさん

田端です。初めまして。
Suika 2をご利用いただきありがとうございます。

> (1)変数に文字列を格納し、表示や評価を行う

すみません、変数は数値のみの仕様になっています。

> (2)コマンドのパラメータに、変数を指定する
> ※(2)の具体的な用法は「@gotoのジャンプ先にラベル名を格納した変数を指定する」がメインとなります。

@set以外では、セリフやメッセージの中で変数を参照できますが、
それ以外のコマンドでは対応していません。
よって、@gotoのジャンプ先に変数を指定することができません。

> (3)プレイヤーに文字入力を行わせる(結果を変数に格納する)

こちらは、現在はない機能です。

> (4)@selectや@switchで「条件を満たした場合のみ出現する選択肢」を設定する

こちらは、昨年@switchの仕様を決めた際に検討には入ったのですが、
パラメータが増えすぎて困ると言うことで、見送った機能です。

できないことばかりで申し訳ございませんが、
どうしてもこの機能がほしい等ございましたらお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

田端

> 田端様、はじめまして。みそと申します。
> Suika2を利用させて頂いております。
> 環境を選ばず動作も軽く、大変便利です。
> このような素敵なツールを無償でご提供頂き、ありがとうございます。
>
> 使っているうちに、やりたいことが増えてきたのですが、
> 現在、以下の項目は可能でしょうか?
>
> (1)変数に文字列を格納し、表示や評価を行う
> (2)コマンドのパラメータに、変数を指定する
> (3)プレイヤーに文字入力を行わせる(結果を変数に格納する)
> ※(2)の具体的な用法は「@gotoのジャンプ先にラベル名を格納した変数を指定する」がメインとなります。
>
> 誠に恐れ入りますが、お手すきの際にご教示頂けましたら幸いです。
> どうぞ宜しくお願いいたします。

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